8 11月 2020

Galaxy Note20 Ultraのカメラに問題発生?!

“最近発表されたばかりの「Galaxy Note20 Ultra」に早くも問題が発生しているということです。まだ2020年8月5日に発表されたばかりで、実際に発売を開始しているシリーズというだけあって注目が集まっています。
その問題とは、室内でエアコンを利用しているとスマホのカメラ内部が結露してしまう、というものでした。全てのNote20 Ultraにこうした現象が行っているわけではありませんが、超広角カメラ、広角カメラ、望遠レンズの三つのレンズが結露してしまい、そのままの状態で撮影すると全体的に白く曇ってしまう、というのです。しかし、Samsungのサービスセンターによると、これは製品の欠陥ではないといいます。
暑い外からエアコンの効いた寒い室内にスマートフォンを持っていくと、急激な温度変化により、空気中に漂っている空気が水蒸気となってカメラの内部に結露してしまうというのです。この現象は、Galaxy Note20 Ultraだけに起こるものではなく、他のスマートフォンでも同じような状況が起こっているというのです。恐らく、カメラのレンズに結露が生じるくらいレンズが大きいためだと考えられます。
確かな原因はまだ発表されていませんが、こうした現象が起こることも想定してスマホ選びをしていくことが大切です。特に最近のスマートフォンは、トリプルレンズやクアッドレンズなどレンズの数が多くなっています。レンズが増えるということは、それだけデザインも多様になりますし、中にはレンズ部分を大きくすることでよりくっきりと見せるものもあります。
またメーカーによってレンズの大きさも異なるので、まずは手にとって使いやすさをみておくこと、実際にカメラで撮影した時に曇らずに綺麗に撮れるか、レンズの大きさなど他社スマートフォンと比べておくと安心ですね。
今のところ、韓国国内で予約販売が開始されている、という状況なので日本での発売に関してはまだ発表がありませんが、日本で発売されないとしても韓国での発売が決定されれば公式HPなどで購入することも可能になります。
そうした場合、この結露の問題がどう影響していくか少し不安なところもありますが、大きな問題ではないといえるでしょう。もし、撮影時にどうしてもこの結露が起こらないか気になる、という方は事前に公式HPなどを細かくチェックしておいてください。
そこまで気になるような問題ではありませんが、どうしてもカメラ性能にこだわって選びたい、という方は購入してから問題が起こってしまっては残念なので、是非注意して選びましょう。”

コメントはまだありません

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*