1 9月 2023

鮮やかに変身!【彩度調整】とは?

“スマートフォンで写真を撮ったけど、明るさや色味がイマイチ。
そんな時は、後から編集してしまいましょう。
旅先で食べた美味しいスイーツや、料理、美しい風景写真も簡単に鮮やかな写真に変身させることができます。
撮影前に設定して撮る、という方法もありますがそこまで準備できない、ということも多いでしょう。
今回は、写真を撮った後に鮮やかな色彩に変身させる『彩度調整』についてご紹介します。
是非、マスターしてお気に入りの写真に変身させましょう。
■彩度とは?
スマートフォンの機能の中でも、色味をより鮮やかにしてくれる機能です。
彩度が高くなるほど、はっきりとしたビビットな色合いになります。
ケーキなどのスイーツをより、鮮やかに美味しそうな色合いに変えたい時に使える機能です。
撮影した後に、もう少し色味を濃くしたい、撮影後の写真と実物の色みが異なる、といった場合に使える便利な機能です。
■彩度調整の設定方法
彩度調整の設定方法は、とても簡単です。
(以下、iPhoneでの設定方法になります)
1、編集したい画像を選ぶ
2、『彩度』を選ぶ
3、カーソルを左右に動かす
これで完成です。
彩度が高くなるほど、はっきりとしたビビットな色合いになります。
逆に彩度が低くなると、モノクロの色味になり全く雰囲気が変わります。
撮影前にある程度、光の調整などはできます。
色味の設定までは難しいことが多いです。
この方法なら、後からゆっくり編集できるので安心ですね。
お気に入りの一枚をもっと素敵にしたい、もう少し明るさを出したい、色味を変えたいという時に是非、試してみたください。
■『明るさ』や『露出』の調整も可能!
スマートフォンの編集機能を使えば、彩度だけでなく、『明るさ』や『露出』の調整もできるのをご存知ですか?
撮影した後に、少し影になってしまった時や、印刷する際にもう少し綺麗に写したいという時におすすめです。
特に写真をアルバムやカレンダーなどにする場合、この機能を使えるととても便利です。
設定の仕方はとてもシンプル、編集したい写真を選び、明るさのボタンを押して左右に動かすだけです。
桜などの植物を撮影する時は、より明るく鮮明に映るように調整することでそのままの写真よりも生き生きとした写真に仕上がります。
・露出とは?
露出とは、カメラに光を取り込むことを指します。
また光の量ともいわれます。
この露出機能を活用することで、肝心なところに光が当たらず、暗くなって形がよく見えないということも防げます。
一度、撮影してみて全体的に影ができたり、暗くなってしまった時には、露出機能を上手に活用して光を取り込みましょう。
■まとめ
撮影する前に設定する方法もありますが、撮影後に編集することも可能です。
もし、撮った後に思ったような明るさにならなかった場合や、色味が気になる、思っていたよりも暗くなってしまったという時は、是非調整してみてください。
編集の仕方は、とても簡単なので初心者の方にもおすすめです。
まずは、操作に慣れるためにも一枚、写真を選んで早速編集してみましょう。”

コメントはまだありません

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*