16 9月 2023

スマホで綺麗に花火を撮影するポイント

“夏の風物詩と言えば花火でしょう。コロナも落ち着き、全国で花火大会も再開しています。夜空に咲く幻想的な花火を思い出に残そうと思っても上手く撮影できない…と悩んでいる方はいませんか?
ここではスマホで綺麗に花火を撮影するポイントをまとめてみましょう。
【なぜスマホでは花火の撮影が難しいの?】
カメラ性能がよいスマホで花火を撮影しても思ったように綺麗に撮影できない・・という経験をしたことがある人は多いでしょう。ではなぜスマホで花火を撮影すると上手く撮れないのでしょうか?ここではスマホで花火の撮影が難しい原因をまとめてみましょう。
<取り込める光量が少ない>
取り込める光量はセンサーの大きさによって決まります。一眼レフカメラとスマホではセンサーの大きさは全く違うため、花火を上手く撮影しにくいです。
<ズーム方式>
スマホカメラは一眼レフカメラとズームの方式が異なります。一眼レフのカメラでは光学ズーム(焦点距離を変化させることで被写体を拡大させる)という方式でズームをします。一方スマホでは1枚の画像の一部をトリミングする「デジタルズーム」を採用。つまりズームすればするほど画質が悪くなってしまうため、遠くにある花火を撮影するのにズームをするとどうしても画質が粗くなってしまうのです。
ただスマホ機種によっては光学ズームが可能なレンズを搭載しているモデルもあります。iPhone14Proシリーズに搭載されている望遠レンズであれば、画質を劣化させずにズームができます。光学ズームは3倍までとなっているので、一眼レフに比べると倍率は低いと言えるでしょう。
【スマホで花火を綺麗に撮影するポイントとは?】
スマホカメラでも花火を綺麗に撮影することはできます。ここではスマホカメラで花火を綺麗に撮影するポイントをまとめてみましょう。
<ブレを防止>
綺麗に写真を撮影するためにはブレがないことが基本です。スマホは一眼レフカメラに比べて軽いためブレやすいでしょう。ブレない写真を撮影するために三脚などを活用するのもおすすめです。
<撮影場所を決める>
花火撮影では撮影場所選びが重要です。スマホカメラでは光学ズームに限界があるので、できるだけ花火に近い場所で撮影できるとよいでしょう。
【スマホで花火を撮影する時に覚えておきたい技とは?】
スマホで花火を撮影する際に覚えておきたいちょっとした小技をまとめてみましょう。
<たくさん撮影しよう>
花火のように動きのある被写体を撮影する際にはできるだけたくさん撮影をしましょう。動きのある被写体を撮影する場合、タイミングが1秒違うだけでも全く異なる写真になります。そのため後で削除することを考慮して連写するとよいでしょう。
<花火のタイプによって撮影のしやすさが異なる>
全ての花火を綺麗に撮影するのは難しいかもしれません。そんな時には綺麗に撮りやすい花火タイプに的を絞って撮影するのもおすすめです。「冠菊」や「柳」など空から花火が垂れてくるタイプであれば撮影はしやすいです。
<動画撮影をしてスクショする>
タイミングよく撮影できない…という人は、花火を動画で撮影をしてその動画をスクショするという技もあります。”

コメントはまだありません

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*